2017年1月6日金曜日

姿勢が悪いと車酔いするの?!


みなさん、車酔いの原因というと三半規管が原因とよく聞きますよね。

車の揺れと加速によって三半規管が刺激されて自律神経が失調した状態になると、車酔いを誘発します。

そのため、三半規管を鍛えると酔いにくくなったりします。



三半規管以外の車酔いの原因としては、ゲームや読書などの細かい眼球の動きをする行動や、車の匂い、車に乗ると酔ってしまうという精神的なものなどもあります。



以上挙げた車酔いの原因は、よく耳にされたり、心当たりがあったりする方も多いと思いますが、これら以外にも、車酔いの原因として姿勢も関係しているということをご存じですか?

それは、三半規管が首とつながっているからです。

猫背やストレートネックの人は、首が歪んでいるので車酔いを引き起こしてしまう場合があります。

姿勢を正しくすると車酔いが改善する場合があります。



正しい姿勢をサポートするために美ぃLab.が開発した美姿勢機能性クッションHiijii(ひーじー)を車に乗るときに膝の上に載せて使ってもらうと、なぜか車酔いをしなかったというご感想をいただいています。

最初は、不思議に思っていましたが、Hiijii(ひーじー)によって姿勢が良くなることによって車酔いが改善したものだと考えられます。



現在、Hiijii(ひーじー)は下記キャンプファイヤー(クラウドファンディングのサイト)のサイトでお求めいただけます。車酔いでお悩みの方にぜひお試しいただきたいと思います。

https://camp-fire.jp/projects/view/13564

0 件のコメント:

コメントを投稿