2016年12月23日金曜日

肘が浮いていると肩こりに?


肘を浮かせていると肩こりになるってご存知ですか?



肘が浮いているって何?と思われる方も多いと思います。

例えば、デスクワークでパソコンを操作しているときに、からだからパソコンまで延びる腕は何の支えもなく、宙に浮いていますよね。

また、スマホを操作しているときも、腕を宙に浮かせてそうさしていますよね。

このように、例示すると、「ああ!あるある!!」と思われる方も多いですよね。



では、なぜ肘が浮いていると肩がこるのでしょうか。

それは、筋肉が緊張し肩甲骨を持ち上げることで肘が浮いている状態を維持しているからです。



片腕は、キャベツ1個分の重さだといわれています。

この重さのものを肩甲骨を介して筋肉が長時間持ち上げていることになるのです。

このため、肩こりになるのです。



デスクワーク中にこまめに休憩をとって、軽く運動するなど腕のこりの予防に心がけましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿